忍者ブログ

マイル堂

だらだらとマイルドが好き勝手するブログです。とくにすることないしね

基本は大事ですよねー

面白いか面白くないか以前にキャラを丁寧に、ストーリーをしっかり描けといわれてしまう

お久しぶりですマイル堂ですよ


今年のコミケはMATメンツ全員受かったみたいで忙しそうです。私は出してないので暇です。

そうコミケといえば年末ですよ

ヤバい漫画家なるどころか賞もいただけない全然ネーム通らない残念な奴です!
若干振り切ったので一ヶ月ぐらいはへこたれずにまともなマンガ描けるようにします。


もし漫画家志望の方とか雑魚の話でも参考にしようという人がいればと思いつつ自分用に書いとこうと思います。


今見てもらってる編集さんには
[キャラがすかしてる]とよくいわれます

コレはキャラが薄くて、何か行動するときの理由が浅い。行動がいきなりすぎるということ(いきなり説教はじめる)

なので動機をもっとわかりやすくしないといけないとのこと

どこが好き、何が好きなのはなぜ?
主人公のやる気と他者が繋がってないのではなど

キャラクターをもっと丁寧にということでした。


ついでストーリーとしては「中途半端な童話のよう」とも言われてしまいました。
童話はある所にお婆さん~みたいに名前がなくて想像していくとか(その間桃太郎とか名前あるけどなぁと思ったけど言いたいことはわかったのでいい)

どちらかというと今回のネーム自由に想像できるように描いてしまったのでそれでは漫画としていけない。とのこと

想像させるところも多少はいるけど、
ある程度は道を作れということです


簡単にいうと主人公の目的をハッキリさせてその目的を達成する。


コレが基本です
なんでかコレが描けないんですよね
最近まで理解してなかったというのがあるので今回から描いてみます。
あとは読者との接点、納得してもらえないと話に入りこむことができないなというとこですか…

ストーリーに至っては
今回描いたネーム簡単に説明できなかったので、最悪簡単に説明できるストーリー描かなくてはと痛感しました。

色々と進み具合は遅くて不味いのです。
でも気づいていければ、何か変わると思うので

助言があればこのブログを見た縁で
書いてくれたら有り難いですよ



とりあえずルールを覚えて楽しくデュエルしようぜ!ってことか

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
清田剣秀
性別:
男性
職業:
好きなように呼んでくれ!
趣味:
水曜どうでしょう
自己紹介:
名前:清田剣秀(キヨタケンシュウ)
MAT所属、pixivではマイル堂で登録してます。
少し前まで清要(セイヨウ)でした。

P.Nが色々ありますがマイルドでいいです…
主食:ウエハース
好きな作家さん:島本和彦先生、水上悟志先生、原田たけひと先生 
あと、キングゲイナーやグレンラガン、メダロットなどロボット系が好み

最近ライダー系を観たりとかディスガイアってます、そんな毎日
よろしくお願いします。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

カウンター

Copyright © マイル堂 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]